ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
(=^0^=)/ひろし
(=^0^=)/ひろし
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

ランキングへ参加中なんですポチして頂ければはげみになりましゅ(@_@。
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村 ポチお願いしましゅ(^^♪

2014年01月03日

イカちゃん(^O^)/


3ヶ日最後の休みの3日今治方面にイカ狙いで行って来ました
朝日と共に出船です
イカちゃん(^O^)/

浮気をしないようにエギのみ持って行ったつもりでしたが(^。^)
鯛ラバが2個入ってた。(^o^)丿

結局鯛ラバを使う事は無くお魚は掛かりもしなかった
岩場を狙ってると偶に根魚が食いつくのですがそれも無し。
ソロソロガソリンの補給しようかと思い探すも・・・・・車の中だぁ(^。^)
何時も5時間は、もつので戻りながらで良いかって思った。

その後、久しぶりに焦った経験しましたよ。
何時もは流れが早く、波も高いポイントが何故か潮止まりのように
穏やかだったので入ったのですがポイントに入った直後に
待って居たかのように流れが出て波も立ち始めた・・・・・(・_・;)

マズイ事に今日は大潮・・・・・何とか流れに逆らって戻ろうとしたけど
平水では時速11キロ少し出る当ボート・・・・・GPS見ると1キロ出て無い
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・その上(・_・;)景色がおかしな事に。

船は前に進んでるようにスクリューの航跡が出来てるけど・・・。
どう見ても戻って、さがってる・・・・・・・その上後ろからは波が迫って来る・・・・・・。

無理に戻るのは諦めて波の方に移動する事に決めた・・・・・。
チョット怖いけど・・・・(p_-)

波に向かって進むと波を被るけど流れに乗ると波の打ち込みが少ない。
何とか鯛ラバも出来る程度だ。(・_・;)しないけど。

高い波のポイントと流れの早い場所をやっと過ぎたので遠回りして
陸地に近い場所へ避難し何とか戻る事に成功(^o^)丿
久しぶりに焦りました。

その後エギングに戻って、この寒い季節に釣れるんか・・・・って思いも。

朝6時40分に出船し13時まで釣りましたが甲イカが3枚来て
獲れたの2杯のみ。
逃がした1杯はどう見てもキロオーバーでしたが、どうも
横抱きしてた様で、その上その状態のまま上がって来た感じ。
姿を見た瞬間に放して逃げた。

まあたあ他の1杯が船内にスミぶっかけた(・_・;)
流れの早い場所で打ち込んだ海水よりも多くの海水をバケツで
船内に打ち水して流したけど、あのスミどうにか成らん物ですかね(^。^)

精神的&肉体的に疲れたので沖上がりしましたよ。

今日、ミニボートが他に3艘出てましたが皆さんアジ狙いで
25㎝~大きいので35cm位の30~40位釣ってました。











同じカテゴリー(ボートエギング)の記事画像
今回もエギング
10月16日エギング
新規開拓
車中泊&ティップランでイカ狙い
エギング&ティップラン
エギング
同じカテゴリー(ボートエギング)の記事
 今回もエギング (2016-11-04 17:31)
 10月16日エギング (2016-10-18 08:48)
 新規開拓 (2015-10-18 21:21)
 車中泊&ティップランでイカ狙い (2014-11-25 16:09)
 エギング&ティップラン (2014-11-16 19:36)
 エギング (2014-09-21 22:13)

この記事へのコメント
こんばんは!
コウイカが2杯釣れたらOKでしょう、キロUPを逃がしたのは残念でしたね。大きなアジは美味しいから釣たいですね。
Posted by esu3goesu3go at 2014年01月03日 20:40
ちょいちょい忘れ物しますよね(笑)

ソコのアジはうまいですよね。
アジ狙いが正解だったんじゃないですか?
Posted by ヤズ太郎 at 2014年01月03日 20:45
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します
アジ大きいのがたくさんつれるのですねぇ~。
ヒラアジだったら最高ですね。
今日私もホームグランドへ出たのですが、20ぐらいのアジしか
釣れませんでした。(悲)
Posted by 八ちゃん at 2014年01月03日 21:07
明けましておめでとうございます。私も3日にムギチョコの対岸から出船したのですがポイントもわからず天気がいいので走りまわってしまいました。結果ホゴ4匹です^_^;
Posted by しゅう at 2014年01月04日 07:06
esu3goさん
12月の始めは40㎝クラスが釣れてたって良く合う人に聞きましたよ
コレっも時期が影響するので仕方ないですね

甲イカ明日食する予定ですよ(^。^)
嫁さん本当はアオリが好きですが甲イカも美味いので良いでしょう。
Posted by (=^0^=)/ひろし(=^0^=)/ひろし at 2014年01月04日 08:01
ヤズ太郎さん

忘れ物はコレから多く成って行く予定ですよ(^。^)
順調に行ってます。(-。-)y-゜゜゜

アジも頭には入ってましたが、それよりイカって思いが強く
1日粘ったら釣れるかなって思ってました。
Posted by (=^0^=)/ひろし(=^0^=)/ひろし at 2014年01月04日 08:05
八ちゃん

こちらこそ・・・開けちゃいました(^。^)おめでとうございます(^o^)丿

此処のアジ美味いんですよ
この地方出身の方がお客様にいらっしゃいますので情報を聞いて
行ったのですが、年末はアジはダメって言われて居ましたがどうも
大型のアジの事だったようです。
中型、小型は釣れてた様ですね。

今年もまたお会いしましょう(^O^)/
Posted by (=^0^=)/ひろし(=^0^=)/ひろし at 2014年01月04日 08:09
しゅうさんだ(^o^)丿

おこしやす(^o^)丿
ブログ初お目見えですね(^ω^)

ようこそです。
しゅうさんにしては珍しいですねホゴが4匹とは(^。^)
その内ポイント把握して大量に釣れるようになりますって(^o^)丿

今年も宜しくです(^o^)丿
Posted by (=^0^=)/ひろし(=^0^=)/ひろし at 2014年01月04日 08:11
明けましておめでとうございます!!
初釣り行ったんですね!羨ましい!!
昨日から仕事だったんで残念です(>_<)
また今年もよろしくお願いします♪

PS 振動子完成しました♪ありがとうございましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
Posted by シゲ at 2014年01月04日 09:04
あけましておめでとうございます、
今年も宜しくお願い致します。

アオリよりも甲イカの方が
おいしいって言う方もいますよ、
私もアジ&サバ釣りを習得しなくっちゃ(^_^)
Posted by イソッチ at 2014年01月04日 09:13
シゲさん

新年おめでとうございます&振動子の完成おめでとうございます。(^o^)丿
初釣りには行きましたが、目的のアオリが釣れ無く釣果が今一だったので
今度はメバルかマダイでリベンジ狙います。
Posted by (=^0^=)/ひろし(=^0^=)/ひろし at 2014年01月04日 11:38
イソッチさん

あけましておめでとうござます(^o^)丿
またお会いできる日を楽しみにしてます。

今度の休みは何処でリベンジしようかと悩んでますよ(^。^)
Posted by (=^0^=)/ひろし(=^0^=)/ひろし at 2014年01月04日 11:40
お疲れ様でした!

危なかったけど流石ですね!
僕なら突き進むのみなんで反転して、、、、って出来なかったかもです!やっぱり慣れてるだけあってとっさの時の判断が凄いですね^ - ^
お見事でした!

また今年もよろしくお願いしますm(__)m
Posted by じゅん at 2014年01月04日 14:30
じゅんさん

此処のポイントは把握できてるので(^。^)
流れの早いポイントを過ぎれば緩やかだって判ってましたので行ったんですよ(^。^)
イスに座らずに船底に座って波に耐えましたよ。
でも出来れば経験したくない状況でしたね(・_・;)

これからは余計に気を付けようっと(^o^)丿
Posted by (=^0^=)/ひろし(=^0^=)/ひろし at 2014年01月05日 00:58
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

アオリは偶に狙いますが、アジ、サバはほとんど狙いません。

でも近所の人でアジを食べるのを楽しみにしている人もいるので、
今年はアジ狙いで行こうかな?
Posted by ポーター☆ヒロ at 2014年01月05日 13:43
ポーター☆ヒロ さん

遅く成りましたが(^。^)あけましておめでとうございます(^o^)丿

最近アオリの顔を見てなので深場に降りてるんでしょうね。
今年もまたOLMでお会いしましょう。

アジも釣って、ご近所さんに配って下さい(^o^)丿
Posted by (=^0^=)/ひろし(=^0^=)/ひろし at 2014年01月06日 22:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イカちゃん(^O^)/
    コメント(16)